退職を機に今思うこと

  • いきなりでは、あるが数日後に仕事を退職致します。(ホントにいきなりだな)

いた色々と感慨深いが、あまりグチグチしないで反省点を書いていこうと思います。

 

 

 

 自分の気持ちを抑えすぎた。

周りを気にしすぎた。

コミュニケーション取らなすぎた。

色んなことを一人で我慢しすぎた。

 

 

自分の気持ちをおさえすぎた

たとえば、ここはこうやった方がいいのでは?と思っても言わないでいる。

たとえば、ここはこうするほうがいいのでは?と思っても言わない。

自分も新人の時にガミガミ言われて嫌だったから言わない。

言わないことによるストレスでイライラ。言ったら言ったで自己嫌悪でストレスでイライラ。負の連鎖。地獄へまっさかさま。

 

 

 

周りを気にしすぎた

ちょこっとしたことを手伝う。いままでは、それが普通に行われていた。が、新人くんは、仲のいいお友達にしか手伝わない。多少のそうゆうところがあるのは分かるが、彼等は気にいった人でないと、近づいてもこないのだ。後半はもう、こうゆう人達なんだ。と思って仕事してたが、ここに達するまで本当精神的にきつかった。

まあ、退職する今となっては、自分が周りに期待しすぎてたってのがよく分かる。

しかも、期待通りにいかないとイライラしてるって、ただの嫌な奴じゃん。

 

 

 

コミュニケーション取らなすぎた

 読んで字のごとく、自分から進んで、コミュニケーションを取らなかったからってのがある。というか、考え方の違いというか。

自分的には仕事中に余計な話はしたくない派なんだよね。

仕事中の報連相でコミュニケーションしてるやんって思ってた。

雑談やってるのここだけやで。とか。

結局、コミュニケーション取らないから、こう思っても伝えてられずにストレス溜まる悪循環に陥るんだよね。

 

 

 

色んなことを一人で我慢しすぎた

元々我慢していたが、一人で全部抱えすぎた。コミュニケーションが苦手だし、人の陰口(ましてや、毎日一緒に働いている人の)言うのもどうかと思うし。

上司には、言いずらいよね。(言ったけど、、、何も変わらなかった)

せめて、友達とか(居ない)近しい人とか(人に愚痴るの苦手)

今思えば、猫とかペットにでもいいから思いを聞いてもらえば良かったかな、とは思う。

 

 

 

と、ここまで書いてきたが思ったことが一つ。

全部、自分で蒔いた種じゃないか?ということ。気を付けていれば全部回避出来たよな。

まぁ、当時は精神的余裕が無かったから、人のせいにしてみたり、自分が悪いと落ち込んでみたり、グラグラ揺れる心を保つので精いっぱいでしたね。

 

今は、これからの就職活動の不安でいっぱいですけどね。