猫が脱走したときやっておきたいこと(我が家の場合)

先日、猫が脱走した。
しかも、3匹一斉にだ。ふざけてやがるぜ。
めんどくさいが、頑張ってお戻りいただかないと。ゆっても家の長男と次男は、ほぼほぼ生まれたときから室内飼いなので、びびって遠くには行けないのです。
車の下にすぐ潜っちゃうし。
びびってるから、玄関開けるとすぐ入ってくるし。

問題は、長女。
多分、1年くらい野良やってたから、外出ると進む距離が違うだよね。
しかも、びびって遠くに行っちゃう派。
声をかけると逃げちゃう派。
めんどい。
結局、見える範囲に居なくなって、迷子判定。

さて、どうしましょう。(他2匹は戻ってきました)


まず、餌を玄関に置いておきます。食い意地はった彼女には効果ある気がします。

次に、トイレの砂を玄関から、庭にかけて撒いておきます。臭いで我が家はここだよ作戦。
でも、びびって隠れちゃってるから姿が見えません。

2時間ごとに周辺を見回り探します。もちろん声をかけながら。ご近所に恥ずかしいので、なるべく小さな声で。
でも、姿も声も見えません。

なんだかんだで、夜10時突然ゆうとぜんが騒ぎ出す。なんだと一緒に窓へ向かうと、ぜんが網戸に飛び付く。無理矢理剥がして外見れば、みやの姿が。

あぁ、ちゃんと帰ってきた。場所も覚えてたんだね。

とりあえずゆうとぜんを部屋に閉じ込めて、窓という窓を開け放ち、自力で捕まえるのは無理なので、みや自らの意思で入ってくるのを待ちます。
警戒してるし。
姿を見せてると警戒して入ってこない。しかし、
入ってきたのを確認しないと窓も閉められない。悩ましい。
などと悩んでいたら、すぐ入ってきてくれた。
よかった。

すぐに窓と玄関を閉めて無事帰宅。


みやは姿を隠せるところに逃げ込んだので、部屋の隅に餌と水を置いておこう。


とりあえず、皆帰ってきたので一件落着。ゆいがみやに威嚇してシャーシャー言ってるけど2、3日で落ち着くでしょ。
本当、戸締まりだけは気をつけて。